新宿の結婚相談所ブライダルブリッジ


12/8 連日の結婚式 ~その2~



土曜日の式は、若い二人。

友人や同世代の職場の仲間でチャペルが満席になるほどの人数で、式の直前にもどよめきや歓声が上がる、若さあふれる活気ある式とパーティでした。

それに対して日曜日の式は、上品でしっとりと洗練された大人の式とパーティ。

どちらもカップルの歴史と今を感じられるとても素敵なパーティでした。

結婚式のパーティでは、主役のご家族とお会いできることも楽しみの一つです。

娘の晴れ姿に感無量といった面持ちのお父様の傍らで、本当に嬉しくて嬉しくてたまらないといった感じのお母様。

「ぎりぎりセーフよね~。ホーント安心したわ~♪」と私達に向けられた満面の笑顔は、新婦の20年後を思わせるくらいにそっくりなのでした。

結婚式では、しばらく会っていなかった友人に数年ぶりに再会することにもなりまして、あちこちで歓声が上がり、旧交を温め、今後に続く友人関係の再構築のきっかけにもなります。

両親がいて、兄弟がいて、親戚がいて、友達がいて、職場の仲間がいて。

普段忘れているけれど、自分自身もたくさんの人たちに支えられてるんだなぁ。と新郎新婦を見て改めて気づかされました。

この縁を大切に、どうか末永く幸せでありますように!

そして、ある時期たとえ苦境に立ったとしても、お互いへの信頼と尊敬の気持ちをもって乗り越えられますように。。と心から思いました。