新宿の結婚相談所ブライダルブリッジ


8/30 健康第一!

先日、学生時代の友人数名で、昨年亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。

お墓まではご主人が案内してくださり、その後ご自宅で彼女の昔の写真を見たり、ご主人を含めみんなでランチをしたり。

ご主人は結婚当初と変わらず、温和でとても人当りがよく、亡くなった奥さんと私たちの思い出話は尽きることがありませんでした。

病気だとわかってから、たった4か月で彼女は逝ってしまいました。

でも、他人事ではありません。

10年先、20年先が確実にあると思ってのんびり生きていてはいけないんだなぁ。と実感しました。

30代までの死因のトップは自殺。これも悲しい話しです。

そして40代に入ると同時に、死因のトップはガンになります。

40代。仕事にプライベートに、とても忙しい時期ですね。

でも、何より大切なのはやはり健康です。

気を付けなければいけませんね。

そういえば、40歳時点で既婚、未婚の男性の平均余命を比較すると、既婚者の方が9年長いという、国立社会保障・人口問題研究所のデータを目にしたことがあります。

結婚は、長寿にも一役かうのですね。

何はともあれ、自分自身のため、家族のため、健康には気を付けましょう。

お墓参りをしても、まだ現実のことと感じられない私たちです。

亡くなった彼女の昔を知る私たちとのひと時が、ご主人の心を癒すことになったなら、本当に嬉しい限りです。